各種産廃処理・リサイクルの取扱事例

【社員食堂】廃食油のリサイクル対応事例

「 廃棄処分していた廃食油が飼料へリサイクル」

お客様:大手企業の食堂 A社

依頼のきっかけ

大手メーカーA社の工場にある食堂。調理の過程で出る廃食油の排出が増え、リサイクルハブに連絡がありました。

 

お客様

食堂の廃食油は年々増え、これまでは産廃として捨てていましたが、処分コストも増加し、リサイクルもできていないので、見直す必要が出てきました。

 

コストとリサイクル

お客様からの依頼を受けて、リサイクルハブのコーディネーターが現地の店舗を訪問。すると、調理からくるゴミの特徴が見えてきました。

コーディネーター

まず、廃棄物の内容を調べたところ(リサイクルハブではこれを”組成調査”と呼んでいます)、特徴的だったのは、廃食油が綺麗に濾過され混ざりものがなく、ドラム缶で適切に保管されておりました。保管状態は良いものです。

 

廃食油をリサイクルができる業者をマッチング

コーディネーターは会社に戻るとすぐに、業者の選定に着手。事業場の住所と回収条件、そして廃棄物の組成調査結果を元に、対応可能な業者を検討します。

コーディネーター

そのエリアで廃食油を扱う処理業者は一定数おり、その中で廃食油のリサイクルが可能な業者を選定しました。A社が掲げるサスティナビリティの1つ「資源の有効活用」に沿い、高い再資源化率を実現できる業者を選定、コーディネートしました。高品質の処理ができる業者だったため、有償で買取もでき、お客様の廃棄物処理コストが大幅に下がりました。また、リサイクルハブでは「SDGsレポート」という、そのリサイクルによりどれだけCO2が削減できているかを示す報告書を提出しており、お客様からも役立っていると満足のご評価いただけました。SDGsレポートの雛形はSDGsレポート(サンプル)

評価されたポイント

その後は廃食油以外に工場から出る産業廃棄物の適正処理のご相談を受けています。リサイクルハブにご依頼頂いている理由について、お客様からは以下のようなコメントを頂いております。

お客様

①サスティナビリティの1つとして「資源の有効活用」を目指しているのでリサイクルで資源化することでSDGsの目標に貢献できている。

②報告いただいているSDGsレポートでどの程度環境負荷を軽減できているかわかる。

③有価による買取で廃棄物処理コストが大幅に下がり、当初の目的であるコスト削減が達成できた。

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