廃棄物のワンストップ窓口「リサイクルハブ」

飲食店・居酒屋の廃棄物処理対応事例

主な対象業種

レストラン・ファーストフード・ハンバーガー・ラーメン・中華・イタリアン・フレンチ・定食屋・洋食屋・蕎麦・天ぷら・寿司・串焼き・居酒屋・BAR・バルなど
居酒屋wallpaper0810001 200-134 imasia_12527361_M_R SONY DSC

モデルケース:居酒屋チェーン

【お客様情報】今度新しく埼玉県に出店することになった居酒屋B店の店長
【ご依頼内容】廃棄物回収及びグリストラップ清掃の委託業者選定、管理業務サポート
1.課題
  • ・店長自身が廃棄物担当となるが、運用方法について学んだ事は無い
  • ・地域によって一般廃棄物、産業廃棄物、資源物の基準が異なるため、その地域のルールに合わせた対応をする必要がある
  • ・深夜1時に閉店する為、深夜回収に対応している業者を確保する必要がある
  • ・通常の廃棄物回収の他、グリストラップの定期清掃も行ってくれる業者を選定する必要がある
コンサルトイメージ
2.結果
  • ▶グリストラップは、汚泥の適正な処理業者選定とともに、清掃に力を入れている収集運搬業者に決めた。害虫発生や臭いのトラブルを防ぐ事ができた
  • ▶一般廃や廃プラ類などは、店舗の地域に強みのある業者に決めた。安価で週4回のこまめな回収対応が実現出来て助かった
  • ▶廃油は、無料回収できる専門業者と取引が出来て、コスト削減に繋がった
  • ▶複雑で面倒な廃棄物管理業務から解放され、本業に人材をシフトできた
管理業務
     
3.ポイント
  • ☑当社独自に設計した「廃棄物カルテ」と全国3000社超の情報が格納されている「業者データベース」により、複数社の業者選定もスピーディな対応を実現
  • ☑こまめな回収が必要な廃棄物の場合は、運搬効率を重視しCO2排出量を抑え、結果的にコストダウンも実現(業者叩きなどの強引な値下げ交渉は行わず、個別対応に得意な業者を選定します)
  • ☑廃棄物のプロであるコンサルタントが、お客様に代わってリサイクル業者の処理現場を直接目で確かめることにより、取引の信頼性を確保
  ポイント          

廃棄物について見積もりやご相談事があれば、お気軽にお問合せ下さい。